会員の皆様こんにちは。株式会社ヤマキの山木一王です。
早春の候、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
2月もあっという間に終わり春3月になりましたね。
先月(2月)8日に行われました衆議院総選挙では自民党が圧勝しました。
単独で2/3以上の議席を確保し連立を組む維新と合わせれば350議席ほどになりました。
まぁ、自民党人気ではなく、高市首相人気でここまでの議席を確保したのでしょうね。
こんなに確保したので逆に高市首相はプレッシャーを感じるでしょうね。
積極財政など選挙中の公約を実現していけば高市長期政権が長く続くでしょうが、それがなされない場合は一気に支持がなくなり転落していくのではないでしょうか?
2028年の参議院普通選挙までが勝負でしょうね。
2月6日からミラノ・コルティナ冬季オリンピックが23日まで開催されました。
過去最多のメダル数になりましたが、何と言っても素晴らしかったのはフィギュアスケートペアのりくりゅうペアではなかったでしょうか?
SPではリフトの失敗で5位でしたが、フリーでは世界最高得点で逆転し1位になりました。
見ている私までが、目頭が熱くなり感動しました。
そして、春3月になりますと、私の大好きな野球、ゴルフが始まります。
先ずは今月19日から始まります選抜高校野球、もう始まっていますプロ野球のオープン戦そして5日からは女子プロゴルフの開幕と半年間楽しめそうです。
我が阪神タイガース、リーグ優勝はもちろんですが今年こそは日本一になって欲しいものです。
さて溶接関係ですが、中国との外交が依然すっきりしなく、この業界にも少なからず影響が出てきております。
溶接材料、溶接関連商品などの値上げが先月ありましたが、今後も原材料費の高騰、為替などにより再度値上げが見込まれます。
特に酷いのがタングステン電極です。
1週間の間に2~3割の値上がりは当然のように中国から要求されてきます。
値上げだけで商品が入ってくればまだ問題は少しで抑えられますが、商品が入ってこなくなれば仕事に多大な影響が出るのではないかと心配しております。
タングステン電極をお使いのお客様は弊社から購入して頂いても、して頂かなくてもいいので、早め早めの購入をお勧めいたします。
最後になりましたが、皆様方のお会社の益々のご発展、ご家族様のご健康とご多幸を祈念しております。