オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

今月のご挨拶

新秋の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
高校野球も終わり、処暑も過ぎたというのにいっこうに涼しくならず、厳しい残暑の日々が続いております。
昔から、暑さ寒さも彼岸まで。と言う言葉があるようにやはり彼岸までは暑さが続くんでしょうね。
我が阪神タイガースは、8月に優勝までのマジックナンバーが出て順調にマジックを減らしており、AREの日が刻一刻と近づいております。
18年振りのAREで心が高ぶっております。
私事ですが、18年前当時はマンションで暮らしており、犬が好きで飼いたい気持ちもあり戸建てを探していて、良い物件がありどうしようか悩んでいる時に阪神が優勝し、優勝した夜に不動産屋さんが来て「阪神さん勝したんだし、記念に戸建てを買って引っ越ししましょう。」と言われ、その夜は気分が最高に良く、ついついハンコを押して、戸建て住宅を購入した記憶が蘇ってきます。
引っ越してもう18年経つんですね。月日の経つのは早いですね。

ところで、値上げの風潮はいっこうに収まらず、私たちが関係する溶接材料も9月より鉄用、ステンレス用そしてアルミニウム用と全ての材料が値上げされました。
溶接材料を使って加工されているお客様がこの値上げ分を商品にちゃんと転嫁出来れば問題はないかとは思いますが、値上げ分を負担しろと親会社から言われると利益を削ることになり非常に厳しい状況になると思います。
早く値上げの波が収まることを願っております。

弊社のYWP製品は今のところ値上げはしないつもりですが、円安がいっこうに収まらない状況ですので年明け早々には値上げをせざるを得ないかなあと思っております。
11月ごろには皆様方に方向性を周知させていただくつもりです。

最後になりましたが、皆様方のお会社の益々のご発展とご家族の皆様のご健康とご多幸を祈念しております。